溜まりに溜まった夫、姑の愚痴1

うちは結婚9年

子供が先のパターン

正直、子供ができたから仕方なく結婚した感じはすごくある。

でも責任を果たさなくてはと

決意をしていた頃の結婚前の話。

 

旦那が「私ちゃんの先祖の身分て何?」て言ってきた。

ママンに聞いてこいと言われたそうだ。

旦那の家は100年以上前は大層な商家だったそうで、それより身分の低い家系の者は長男の嫁にはちょっと…と言うことのようです。

 

なに言ってんだこいつヤベーな!って思ったよ。

その時はなに言われたのかわからず困惑したし。

先祖の身分しらねーし。

「分からないから聞いときます。」って言って終わった。

 

そのあと冷静になったら

怒りしか沸いてこなかった。

 

教科書で「士農工商」って身分制度あったの思い出した。

商は一番下だから

その下は「えた、ひにん」ってことになる。

旦那に確認したら、やっぱりそういうことで

それにあたる身分だと都合が悪いってことだった。

 

今は平成。

江戸時代じゃねぇ。

ぶちギレたけど冷静にちゃんと旦那に言えたよ。

「父親をするのか、しないのか決めて。

責任から逃れたいなら金で解決でもいいよ。」と。

そのあと旦那が何て言ったかはもう覚えてないけど。

 

後日、姑に会ったときも聞かれた。真顔で。

 

当然言いました。

武家だそうですよ。」と。

 

その後、姑が独自に調べて廻ったらしいが、結果は知らない。

 

江戸時代のころは、かなり大規模な地主様だったそうです。

しかし今となっては……

旦那の実家の土地すら借地というオチ‼