家庭訪問に遅刻(笑) からの~姑の愚痴-W-W

この季節といえば家庭訪問ですよ(笑)

うちもありました。

子供は1人ですが、普通学級と特別支援学級の両方に籍があるので、家庭訪問は2回あるー

今年から玄関先で5分の面会。

どの学校も今はそうなんだそうで。

その方が双方楽だしありがたい。

 

とは言え!先生に来ていただいて手ぶらで帰すのもちょっと!と思い、仕事の後慌てて近くのデパートへ買いに行った。ちょっとしたお菓子を。

ちょっといいお菓子バラ売りしてるやつを何個か。

 

思った以上に時間がかかってしまい、家についたのは約束の時間の5分前。

やっぱり先生いたーー!(|||´Д`)

義母が相手してた。

先生に平謝りだよ。

「こちらが早く来ちゃったので」って言ってくれたけど、5分前普通家にいるのは当たり前ですよ。

ほんっっっつとにすいませんでしたぁ!!!

 

後で義母にも「ごめんねーありがとねー」って声かけたけど無視だった。聞こえていないはずはない。

別に返事はいらないけどね。一応言うべきことは言ったからね。

 

うちは義母と二世帯同居です。義父は他界してます。

土地も旦那の実家の土地ではなく、義母が義父と義祖父の遺した金で購入したもの。

「土地代だすから同居させろ。二世帯でいいから。」

という条件を旦那がのんだ。長男だから仕方ないと。

私には事後報告。

土地の名義は義母。

土地代出すからじゃなかったの??

「ゆくゆくは孫(私の息子)に譲るんだ!」と言っている。

将来孫がここに住むと決めつけてる。

 

私は嫁だけど庭へは一切行かない。玄関と反対側だから用事もない。世話は義母の役目。

 

旦那も義母も最近は二世帯同居を後悔しはじめている気がする。

 

「自分は姑と大姑と同居でいびられめ苦労してきたから、お嫁さんにそんな苦労はさせたくない。」

「私ならいい姑になれる。」

「明るくて優しいからお嫁さんも頼りやすいはず!」

「孫は発達障害あるけど、次男も発達障害でそれを育てた経験があるから相談にのってあげられる!」

 

それらの同居への期待をことごとく裏切った「永遠の他人」である私のせいなんだろうなー。

 

ざまぁ!(・┰・)

 

だってあの人お姫様なんだもん。何もできないんだもん。

息子(孫)の事もあてにならないことはよーーーーくわかったので結構です。

なんで相談するこっちが「障害」の「し」の字から説明しなきゃなんないの?

話し聞いてても「困った」って話だけで何もしてないし。

 

旦那も「母嫌い」と言い出す。

「親ってもっと偉いと思ってた」

ってよく言ってる。

結婚前はクソマザコンだったのに。

義母に向かってそれ言っちゃうし。

「育ててもらった恩は感じてるけど、愛情はわかない」って常々言ってたのも

義母に言っちゃうし。

でも本心じゃないんだろうなー

本人に言えちゃう時点でまだまだ親子なんだよ。

 

少しずつギスギスしていく親子を笑って傍観する鬼嫁よ私は。